ザビエルくんの気まぐれ競艇日記

これは平凡なサラリーマンであるザビエルくんのボートレース予想やデータ、豆知識などを記録した気まぐれなブログである。

ザビエルくんの豆知識④(モーニング編)

どうも、ザビエルくんです。

 

 

今回は『モーニング開催☀』についての記事を書いていきたいと思います。

                  f:id:zabielkun:20191207231210p:plain

 

 

まず、ボートレースのモーニング開催を実施しているのは全国で5場あります。

 

芦屋・徳山・唐津・三国・鳴門の5場です。

 

 

そもそもモーニング開催とは、その名の通りモーニング=朝からレースを開催していることを指します!

 

厳密にいうと、朝の8時30分頃に第1レースのスタート展示が始まり、8時50分頃にはスタートします。(注:場によって多少の時間差はあります)

 

これはどの公営競技の中でも最も早い開始時間だと思います。

 

ザビエルくん的にはこの時間こそがモーニング最大の魅力だと思います。

 

 

 

モーニング開催では特にシード番組が多く、格上の選手を内枠に配置することで、予想がしやすいように工夫されており、お客さんに買いやすいようにされています。

 

ちなみにどんなシード番組があるのか、各場ごとにあげていきます↓

 

【芦屋】

1レース・・・    号艇 A級

2レース・・・  号艇 A級

3レース・・・号艇 A級

4レース・・・    号艇 A級、進入固定

5レース     ・2号艇 A級

 

徳山】
1レース・・・    号艇 A級、進入固定

2レース・・・    特選主力選手

3レース・・・    A級3人

4レース・・・    、2号艇 A級

5レース       なし

 

唐津
1レース・・・    号艇 A級

2レース・・・  ・2号艇 A級

3レース・・・  号艇 A級

4レース・・・     A級4人

5レース        なし

 

【鳴門】
1レース・・・    号艇 A級

2レース・・・    特選主力選手

3レース・・・    号艇 A級

4レース・・・    A級3人

5レース       号艇 A級

 

【三国】
1レース・・・    号艇 A級

2レース・・・  ・2号艇 A級

3レース・・・  号艇 A級

4レース・・・  号艇 A級

5レース・・・     なし

 

 

以上が各場のシード番組となりますが、基本的には1号艇に格上選手を配置し買いやすくしているというのがポイントでしょう。

 

これならボートレース初心者でもある程度予想ができるかと思います。

 

 

最後にザビエルくん独自の分析によるおすすめモーニングレースを紹介します。

 

それは…“徳山3レースです!

 

前回の記事↓でも書きましたが…

zabielkun.hatenablog.com

 

徳山はインコースの勝率が極めて高いボートレース場です!

 

そこで取り上げたいのが3レースのA級3人の番組です。このレースのインコースも勝率も79%もあり、非常に高い数字となっています。

 

しかし3人Ā級選手がいることで、人気がやや分散され、3連単①→②→③という目でも回収率が213%あり、①→②→⑥も回収率201%もあります。

 

この回収率を見ると、選手の実力や技量を度外視して、この出目を追いかけるのもありだと思います。

 

 

 

以上、ザビエルくんの豆知識④(モーニング編)でした。