ザビエルくんの気まぐれ競艇日記

これは平凡なサラリーマンであるザビエルくんのボートレース予想やデータ、豆知識などを記録した気まぐれなブログである。

ザビエルくんの競艇おすすめデータサイト

どうも、ザビエルくんです。

 

今回はザビエルくんが普段からボートレース予想をする際に活用しているデータサイトをご紹介します。

 

そのサイトとは…

 

 

『艇国データバンク』です!

 

 

ボートレースをよくする方なら知っている人も多いかもしれません。

 

ただ、このブログの目的はボートレース初心者や、なかなか勝てない方に少しでもお役立ちになる情報を発信していくという所をコンセプトとしています。←(そんなの初めて聞いたw)

 

ですので知っている方はおさらいだと思って見て下さいwww

 

 

 

ではさっそくどんなサイトなのかご紹介していきます!

                           f:id:zabielkun:20191210010632j:plain



ボートレーサーの特徴を調べるのにすごく便利なのがこの『艇国データバンク』というサイトです。

 

なにが便利かというと、この『艇国データバンク』にはボートレーサーの過去の着率や決まり手、艇番別成績等、ほぼすべての情報が載っています。

 

しかもこのサイト、すべて無料なんです!

 

ですのでデータ重視のザビエルくんも舟券を買う際には必ずといっていいほどお世話になっていますw

 

では実際にこの『艇国データバンク』をどのように活用するのか説明していきます。

 

今回はザビエルくんの好きな池田浩二選手を例に挙げて見ていきます。

 

特定の選手を探したい場合は、選手検索からでもレース情報からでも検索はできますよ。

 

検索すると以下の画面が出てきます。

 

f:id:zabielkun:20191209234505j:plain

まず、上から順に池田浩二選手のグレード別成績・グレード別着順・艇番別成績が出てきます。

 

ここでどのようなことが分かるかというと、選手によってどのグレードレースが強いのか、どの艇番の成績が良いのか等をデータから読み取ることができます。

 

ただ、池田選手の場合、どのグレードでも強く、どの艇番からでも1着を取れる選手なので例としてはわかりにくいかもしれませんねw

 

 

そして、さらにその下には↓

 

f:id:zabielkun:20191209235205j:plain

 艇番別進入コース、コース別成績、コース別決まり手が出てきます。

 

上記2つのデータからはコースを取りに行く選手なのか、実際にスタートした各コースの勝率や連率、平均スタートタイミングなどをデータから読み取ることができます。

 

ただ、ザビエルくんが最重要視しているのが、コース別決まり手です!

 

この決まり手というのは“1着を獲った艇がどのような勝ち方をしたのか”を表した言葉です。

 

そのため、このデータからは選手の特徴(差しメインなのか、まくりメインなのか、まくり差しメインなのか)を読み取ることができます。

 

1コースからの決まり手は当然、逃げが多くなるのであまり参考にならないのですが...

わかりやすいのは3コースと4コースの決まり手です。

 

池田選手の場合、3コースの一着回数227回に対しての決まり手は、差し47・まくり63・まくり差し97・抜き18・恵まれ2となっております。3コースでは1番多いのがまくり差し、その次がまくり、そして差し…となっています。

 

また、4コースになると1着回数234回に対しての決まり手は、差し49・まくり96・まくり差し63・抜き24・恵まれ2となっております。4コースでは1番多いのがまくり、その次がまくり差し、そして差し…となっています。

 

ここでも池田選手を例に挙げたので分かりづらいかもしれませんが、この決まり手を見ると、その選手が「差し」が得意なのか、「まくり」が得意なのか、「まくり差し」が得意なのか、よくわかる数字が出てきます。

 

ザビエルくんがこのデータをもとによくやっているのが、1レース6選手の各コース別データを見比べることです!するとそれぞれの選手の得意な戦法がある程度見えてくるので、そこから1周1マークの展開を予想し、舟券を購入する際に役立てています。

 

 展開予想は舟券の的中率向上のためには必要不可欠なことだと考えています。

 

ですので、ぜひボートレース初心者の方や舟券が全然当たらないという方にはぜひ、この『艇国データバンク』を活用していただくことをおすすめします。

 

艇国データバンクはこちらから↓

http://www.boatrace-db.net/

 

 

 

以上、ザビエルくんのおすすめデータサイトでした。